top of page
  • 執筆者の写真Admim

各ヘッドコーチよりコメント

こんにちは。kawaです。

新年度もすでに1か月過ぎました。各ヘッドコーチよりコメントを

いただきましたので、ご紹介します。


【U6】

1.ほとんどの子供達が、初めてのスポーツに参加するので、足でボールを扱う練習だけでなく、色々な体の動かし方を体験できる練習を行っていきます。

そして、子供達から「スポーツが楽しい!特にサッカーが大好きだ!」と言ってもらえるようなチーム作りを目指していきます。


2.年長のお兄ちゃんお姉ちゃんが、年中年少の下の子達のお手本になり、下の子たちに優しく教えてあげたり、助けてあげられるチーム作りを目指していきます。


3.コーチも子供達と一緒に全力で楽しみます!


〈子供達へ〉

・コーチもサッカーが大好きなので、みんなと会えるのを毎週楽しみにしています。


〈保護者の方へ〉

・お父さんお母さんにも時々お手伝いしてもらう練習がありますが、平日お仕事などで忙しいお父さんお母さんにとっては、子供の成長が見れ、一緒にスポーツができる貴重な機会と思っています。

2時間の練習の中で毎回お父さんお母さんにも参加してもらえる時間を作ってますので、是非日頃の運動不足解消に、そして子供達と一緒にサッカーを楽しんでください!



【U8】

1.子供達がサッカーを楽しいと思ってもらえるように、「明るく、元気に、粘り強く」コーチングしていきます。


2.子供達が自ら目標を計画し、「諦めずにチャレンジする」環境作りに努めます。


3.子供達に負けないくらいコーチもサッカーを楽しみます。


子供達へ:

みんなで週1回サッカーができる時間は無限ではなく有限です。

限られた楽しい時間を全力で突っ走りましょう。


保護者の皆様へ:

試合の際はご家族様もバルセロナサポーターに負けないくらい楽しんでください。

ママ、パパが楽しんでいる姿を見るのが子供の一番の喜び、モチベーションになるかと思います。



【U10】

・いつもピッチでは子供達が主役です。主役の子供達が失敗を恐れずにチャレンジし、自らが判断してピッチで個々を表現できるようなチーム作りを進めたいと思います。

(チャレンジして失敗した選手を責めるのではなく、褒めて次のチャレンジに繋げられる環境) 


・ゴールデンエイジと呼ばれるU10の時に、サッカーを通じて子供達には技術面だけではなく心の面でも大きく成長してもらいたいと思っています。『楽しい、悔しい、うれしい、できたっ、もうちょっとだった、もっと上手くなりたい』という子供達の心を突き動かす機会(練習や試合を通じて)の提供またその後押しをしていきたいと思います。

・技術レベルに関わらず、コーチや保護者の方が一人一人の選手を平等に大切にし、一人一人の成長を一緒に喜び合える環境作りを目指していきます。


子供達へ:

コーチ、お父さんお母さんはいつも君たちの応援団です。練習では、失敗を恐れずどんどんチャレンジし、試合のピッチでは、練習で取組んできたことを仲間達と自由に表現してください。1年間、一緒に成長できるようにがんばりましょう。


保護者の方へ:

子供達の持っている可能性は無限です。時にはお子さんのプレーが上手くいかず、もやもやすることもあるかもしれませんが、できなかった事を指摘するのではなく、できた小さなことを見つけて褒めてあげてください。子供の成長を信じ、見守り続けられた保護者のお子さんは必ず花開きます。子供達のグッドサポーターになれるように、一緒に子供達を温かく後押ししていきましょう。



【U12】

U12という最高カテゴリーらしく、自分たちで考え、話し合い、何でも言い合える明るく楽しいチームを目指します。

また、サッカー、ジプン活動を通して相手を思いやる気持ち、チームワークを大事にする心を養い、ここシンガポールで一生の友達を作ってもらいたいです。



以上、各カテゴリーのヘッドコーチからのコメントでした。

私kawaは、息子がこちらのチームへ入部して5年目になりますが、毎年、監督はじめコーチの皆様、マネージャ―や他の係の皆様の南国並みの熱い熱い想いに本当に感謝しております。コーチの皆様、お仕事しながら毎週末のあの熱意はどこから来るのでしょう。

2018年度もよろしくお願いいたします。





閲覧数:117回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page